Stellantisの2025年前半6ケ月の財務をみてみた。
Stellantisは日本ではなじみの薄いブランド名であるが、傘下のブランドは以下のとおり多岐にわたる。

https://www.stellantis.com/en/brands
2025年前半6ケ月の売り上げは、742億ユーロで2024年前半6ケ月の850億ユーロから108億ユーロの減少。さらに2023年前半6ケ月は984億ユーロであったので、3年連続で前半6ケ月の売上は減少している。各市場毎の割合でみると、北米市場が38%、ヨーロッパが39%とほぼ同等、そして南アメリカの10%、中東の7%と続く。中国、日本を含むアジア割合は1%と非常に低い。

アメリカ含む北米市場でみると、2025年前半6ケ月の売上は282億ユーロで、2024年同時期の384億ユーロから102億ユーロ(27%)の減少。さらに、2023年同時期売上の459億ユーロから177億ユーロ(39%)も減少しており、3年連続で減少していることからトランプ関税のみの影響ではないと思われる。収益も、2023年前半6ケ月の80億ユーロから2024年同時期には44億ユーロ、そして、2025年同時期には、ついにマイナス10億ユーロと北米市場は赤字転落している。

2025年前半6ケ月の収益では北米市場は10億ユーロの赤字で、ヨーロッパ市場も、ほぼゼロと中心市場である北米とヨーロッパで非常に厳しい状況。ただ全社的な収益は、5億ユーロの黒字は確保しており、赤字を埋めたのは、南アメリカの12億ユーロ、そして、中東の8億ユーロの黒字という状況。
2022年以降、四半期、半期単位の売上、収益推移(百万ユーロ)

(データ:Stallentisウェブ)