関税率は、HSコード毎(関税コード)に細かく規定されており、現時点での実関税率を正確に知るには、8桁のHSコードで調べる必要がある。
2023年におけるアメリカの日本からの輸入額(関税評価額)は1,513億ドルであったが、その中のトップ20の商品をHSコード8桁単位でみてみると自動車関連が20項目中6項目をしめており、日本にとってやはり最重要商品であることが改めてわかる。自動車関連の関税率は2.5%であるが、これが10%になる、さらにカナダ、メキシコで生産している日本車にも25%の関税がかかってくると非常に大きな影響が出てくる。
自動車以外のトップ20の商品は、リチウムイオン電池の3.4%以外は関税がゼロであり、ここに新たに関税が付加されると大きな影響が出てくると思われる。
2023年、アメリカの日本からの輸入額(百万ドル)、8桁HSコード毎トップ20と関税率
順位 | HSコード | 詳細 | 2023年輸入額 (百万ドル) | 割合 | 関税率 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 87032301 | 乗用車(1,500cc~3,000cc以下) | 16,871 | 11.1% | 2.5% |
2 | 87032401 | 乗用車(3,000cc以上) | 8,952 | 5.9% | 2.5% |
3 | 87034000 | ハイブリッド車(ガソリン) | 7,174 | 4.7% | 2.5% |
4 | 98010010 | 付加価値を加えず再輸入された商品 | 6,473 | 4.3% | 0.0% |
5 | 84295210 | 360度回転する自走式バックホー、ショベル、クラムシェル、ドラッグライン | 4,477 | 3.0% | 0.0% |
6 | 30021500 | 免疫学的製品 | 3,339 | 2.2% | 0.0% |
7 | 87032201 | 乗用車(1,000cc~1,500cc以下) | 3,130 | 2.1% | 2.5% |
8 | 87038000 | 電気自動車 | 2,973 | 2.0% | 2.5% |
9 | 30049092 | 医薬品 | 2,802 | 1.9% | 0.0% |
10 | 87036000 | ハイブリッド車(プラグイン) | 2,321 | 1.5% | 2.5% |
11 | 38249939 | 医薬品 | 2,185 | 1.4% | 0.0% |
12 | 84862000 | 半導体デバイスまたは電子集積回路の製造のための機械および装置 | 2,145 | 1.4% | 0.0% |
13 | 87084011 | 自動車部品(ギアボックスなど) | 2,133 | 1.4% | 2.5% |
14 | 84119190 | ターボジェットエンジン又はターボプロペラの部分品 | 1,868 | 1.2% | 0.0% |
15 | 84439950 | コピー機の部品および付属品: | 1,695 | 1.1% | 0.0% |
16 | 88073000 | 飛行機、ヘリコプター、無人航空機のその他の部品 | 1,527 | 1.0% | 0.0% |
17 | 99999500 | その他 | 1,275 | 0.8% | 0.0% |
18 | 84072100 | 船外機 | 1,185 | 0.8% | 0.0% |
19 | 84869000 | 半導体ブールまたはウェーハ、半導体装置、電子集積回路等の製造用部品等 | 1,110 | 0.7% | 0.0% |
20 | 85076000 | リチウムイオン電池 | 980 | 0.6% | 3.4% |
トップ20小計 | 74,616 | 49.3% | |||
2023年アメリカの日本からの輸入額総計 | 151,343 | 100.0% |
データ: ITC
【注記】
データの引用元は、ITC (U.S. International Trade Commission)。
輸出額は、ITC データベースの輸出合計 (Exports: Total)。
輸入額は、後日、関税率などを算定すること等もあり、一般輸入額 (Imports: General)ではなく、消費用輸入額 (Imports: Consumption)の関税評価額(Customs Value)を引用している。